東京都民世論調査―質問と回答〈4月1、2日実施〉

Home » 3媒体 » 朝日新聞デジタル » 東京都民世論調査―質問と回答〈4月1、2日実施〉
朝日新聞デジタル コメントはまだありません



(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率)

◆あなたは、東京都の小池百合子知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する74

 支持しない15

◇(「支持する」と答えた74%の人に)その理由は何ですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 政策8〈6〉

 改革の姿勢や手法45〈33〉

 人柄や言動11〈8〉

 これまでの知事よりもよい34〈25〉

◇(「支持しない」と答えた15%の人に)その理由は何ですか。(択一)

 政策17〈3〉

 改革の姿勢や手法28〈4〉

 人柄や言動38〈6〉

 これまでの知事の方がよい14〈2〉

◆あなたは、小池知事に何に一番力を入れて取り組んでほしいと思いますか。(択一)

 景気・雇用15

 行政改革31

 子育て・福祉30

 オリンピックの準備7

 築地市場の豊洲移転問題15

◆あなたは、昨年7月に行われた東京都知事選挙で、誰に投票しましたか。(択一)

 小池百合子48

 増田寛也12

 鳥越俊太郎10

 そのほかの候補11

 投票に行かなかった15

◆あなたは、7月に行われる東京都議会の議員選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)

 大いに関心がある37

 少しは関心がある51

 関心はない12

◆仮に今、都議選の投票をするとしたら、あなたはどの政党の人に入れたいと思いますか。(択一)

 自民党31▽民進党7▽公明党4▽共産党7▽日本維新の会1▽社民党1▽都民ファーストの会20▽生活者ネットワーク1▽無所属7▽その他の政党1▽答えない・分からない20

◆あなたは、小池知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」が、こんどの都議選で議席の過半数を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。

 占めた方がよい41

 占めない方がよい41

◆小池知事は、自民党にとどまったままです。あなたは、小池知事は自民党を離れるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 自民党を離れるべきだ41

 その必要はない44

◆築地市場の豊洲移転をめぐる問題についてうかがいます。あなたは、築地市場の豊洲への移転を今後も目指すべきだと思いますか。やめるべきだと思いますか。

 今後も目指すべきだ55

 やめるべきだ29

◇(「今後も目指すべきだ」と答えた55%の人に)それでは、豊洲市場へは、今の状態で移転してよいと思いますか。それとも、さらに安全対策をとった上で移転するべきだと思いますか。

 今の状態で移転してよい29〈16〉

 さらに安全対策をとった上で移転するべきだ68〈37〉

◆あなたは、豊洲市場はどの程度安心だと思いますか。(択一)

 大いに安心6

 ある程度安心31

 あまり安心ではない41

 全く安心ではない19

◆小池知事は「豊洲市場は、法的に安全な水準を満たしているが、消費者の安心を得られていない」として移転の判断を先送りしています。あなたは、小池知事が判断を先送りしていることを評価しますか。評価しませんか。

 評価する54

 評価しない37

◆あなたは、豊洲市場に移転するかどうかについて、こんどの都議選の争点にしてほしいと思いますか。争点にしなくてもよいと思いますか。

 争点にしてほしい40

 争点にしなくてもよい53

◆東京オリンピック・パラリンピックの競技会場についてうかがいます。東京都以外の場所に設けられる競技会場の費用についても、東京都が負担するべきだ、という意見があります。あなたは、この意見に賛成ですか。反対ですか。

 賛成36

 反対52

◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党37▽民進党6▽公明党3▽共産党5▽日本維新の会1▽自由党0▽社民党1▽日本のこころ0▽都民ファーストの会2▽その他の政党1▽支持する政党はない33▽答えない・分からない11

 〈調査方法〉 1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、東京都内の有権者を対象に調査した。有権者がいる世帯と判明した番号は1659件、有効回答は1017人。回答率は61%。





コメントを残す